靖国参拝

終戦記念日の15日に靖国神社参拝 2年連続

 小泉純一郎前首相が終戦記念日の15日に靖国神社を参拝することが14日、分かった。2年連続での終戦記念日参拝となる。退任後もぶれない姿勢をアピールする狙いがあるとみられる。首相退任からすでに1年近く経過しており、党役員でもないことから、中国など近隣諸国への影響は最小限にとどまるとみられる。



<終戦記念日>全閣僚が靖国参拝見送り

 安倍晋三内閣の16閣僚のうち塩崎恭久官房長官ら15閣僚が10日午前の閣議後の記者会見などで、15日の終戦記念日には靖国神社に参拝しない意向を明らかにした。海外出張中の小池百合子防衛相は既に「スケジュール的に参拝の可能性はない」と述べており、全閣僚が終戦記念日靖国参拝を見送る見通しになった。

小泉純一郎の政策方針とか政治思想はまったく評価できないが
政治パフォーマンスとか有権者の雰囲気・情勢を読んで対応する力は歴代総理でも突出していると思う。
安倍晋三は総理になる前までは良かったのだが。。。


まぁ小泉純一郎が総理を辞めたとたん靖国参拝を取りやめて
靖国参拝にイチャモンつけてた国の面子を潰すというのもそれはそれでアリかなとも思うが。