ディスコ

ディスコで流れてる音楽は非常に好きなのだが、*1
どうもディスコという“場”は好きにはなれん。ミラーボールは欲しいけど。


レオン世代向けバブリーディスコが銀座で盛況

今でこそバブル世代は30代後半から40代の「中年」になったが、あのボディコンブームを牽引した世代だけあって、中年扱いされる事を極度に嫌がり、レオン・ニキータを愛読し、「コムスメ」に勝とうとする人も多い。


とはいえ、渋谷や新木場にあるようなクラブは20代までだし(中には20歳になったら卒業という所もある)、音楽的にも現在の主流であるヒップホップやハウスでは彼らは今ひとつ踊れないのだ。ましてや曲ごとに振り付けを覚えて集団で踊るパラパラなど限界がある。しかしここでは当時流行ったユーロビートをはじめ、70年代、80年代の曲が主流である。

あーこれはひじょーによくわかるw
ディスコ行ったらあからさまに痛すぎるオッサン、オバハン多いな。
昔の音楽で盛り上がるのはいいし、いくつになっても踊って音楽が楽しめるのはとても素晴らしいことだが、
盛り上がり方とか楽しみ方があまりにも時代錯誤だったり痛かったりするのはかなりいただけない。
ピタっとした服とかをオバちゃんに着られた日には悪夢でうなされまくり。
あと、意外とダンス下手というかノリとかグルーブ感が間違ってる人も多いから厄介。


なるほど、だから結局自分はじっくり酒と音楽を楽しめるソウル・バーに行ってしまうのか。

*1:ただし、ジンギスカンみたいな売れ線狙いの曲は嫌い。ソウルの流れを汲むもののみがよい。