国旗

民主、日の丸を切り貼りして党旗作成 HPから削除
民主党が今月8日に鹿児島県内で開いた総選挙への決起集会で、日の丸の国旗2枚を切り貼りしてつなぎ合わせ、民主党の党旗のように掲げていたことが17日、わかった。 この日開かれた党首討論会で、麻生首相が指摘し、民主党鳩山代表を追及。鳩山代表は「大変申し訳ない」「われわれの神聖なマークなので、きちんと作られなければいけなかった」などと釈明した。集会で問題の旗が掲げられた様子は民主党のホームページにも掲載されていたが、同日削除された。(一部抜粋)

一部が暴走した結果かもしれんけど、それでも鹿児島支部の決起集会という場でだからなぁ。
しかも国旗を切り刻んだことより、党旗をきちんと作らなかったことに重きを置いてるっぽいのがにんともかんとも。