ミキシング

ミキシング

  • リミックス

元々は同じ楽曲、アルバムが複数の国で発売される際にその国の好みに合わせたバランスに変えたり、シングル盤とアルバム盤で微妙なバランスの違いを作る等の意図で行われていた。ビートルズの本国イギリス盤と輸出先のアメリカ盤の違い等が分かりやすい例である。(一部参照)

おおおおおぉぉぉぉぉこれは全く知らなかった。
ビートルズのどのアルバムなんだろう。どのくらい違いがあるのか是非聴き比べてみたい。


そういえばスライ&ザ・ファミリー・ストーンのアルバム "FRESH" は日本国内版、海外版で音のバランス違いどころか、曲のバージョン違いが多数入っているいので、国の違いによって収録音源を変えたのかな?と思ったけど、よく調べると単なる日本国内でCD化するときの原版間違いという可能性が一番高いらしいが、こんなことって有り得るの?昔だったらこういうことって有り得るの???