飯の種

PAエンジニアだけど何か質問ある?
職業:音楽プロデューサーだけどなんか質問ある?
レコード会社勤務だけど何か質問ある?

就職活動時に一瞬音楽業界への就職を考えたけど、
自分の好きなファンク・ブラック系統の仕事ができるとはとても思えず即効でやめたことを思い出した。


邦楽が洋楽に劣ってるとは全く思わないし邦楽でもスゴイ人はたくさんいるけど、
やっぱりヒットチャートを賑わす邦楽は洋楽の後追いのパターンが多いと感じる。


あと日本人が世界で売れないのはやっぱり言葉の壁が大きいんだろうか。
坂本九は例外として、アメリカ人は英語の歌じゃないとあまり興味をしめさない、という話もある。
でも日本のインストバンドが世界で売れるということがあまり無いというのは、大衆音楽では遅れをとっているから?
それとも日本で独自の路線を行っているから?実は世界で売れてるバンドが結構あって自分が知らないだけという可能性も大いにある。
日本のミュージシャンが海外を目指さないのはやはり『日本のマーケットだけで十分成功することがなりたつ』といことが大きいんだろう。


日本からも "The New MasterSounds" みたいなファンクバンドは出てこないんだろうか。
あ、でもオーサカ=モノレールはかなりカッコいい。
あとアニソン関連では日本は時代を先取りしすぎてるな。