書籍化?

mixi利用規約が4月1日で変更され、日記が勝手に書籍化されたりする?的な話題が。

mixiに著作権騒動勃発
たぶんこの改変は、日記を勝手に出版するけど文句言うなよという話ではなく、RSSなどのサービスだと勝手に文章が要約されたり最初のとこだけになったりしちゃうけど、許してね的な事情から来るものだと思う。あるいは宣伝のために日記の内容を紹介したいときがあるんだけど、その時はメールとかで許可いただきますんでよろしく、ということなのだ。

だったら著作者人格権などという言葉も持ち出さずに、最初からそう書きゃいいんである。すでに多くのユーザーが、日記や写真を削除したり、脱退、他のSNSへの乗り換え準備を始めている。

穿った見方が好きな方々はmixiが勝手に日記を書籍化したり犯罪告白等のmixiに悪影響をあたえる日記を削除するといった意見があるが、結局のところ真の目的は何なんだろう。

この改変を受けて慌てて日記や写真を削除している人がいるみたいだが、バックアップをしてないワケが無いし削除されたといっても削除フラグが立ってるだけだろうからそんなことをしても遅いワナ。そして脱退してしまったら作者と連絡が取れないということでむしろ日記をかえって自由に使われてしまうワナ。