辞任

安倍首相が辞任するそうな。

安倍首相が辞任会見「国民の支持なく政策推進が困難」
 安倍晋三首相は12日午後2時から首相官邸で緊急記者会見を行い、辞任を決意した理由について「今後、テロとの戦いを進めていくには、局面を転換しなければならない。新たな総理のもとで戦いを継続すべきと考えた」と辞任の理由を述べた。その上で、「(秋の)国連総会にも新しい総理が行くことが局面を変えていくことになる」と述べた。
 また、「本日、(自分のテロとの戦いに対する)率直な思いを(民主党の)小沢(一郎)代表に伝えようと思い、党首会談を申し入れたが、断られた」とし、これも辞任を決意する一因だったことを認めた。
 さらに安倍首相は「改革を進めていく決意で続投し、内閣改造を行ったが、国民の支持、信頼の上で力強く政策を進めていくのが困難な状況になった」と述べた。

このタイミングで辞任する理由が全くもって理解できん。
もっと早くに辞めるタイミングもあっただろうに。


しかし総理になる前となった後での評価がここまで変わる人も珍しい。
個人的にも幹事長〜官房長官時代はすげー期待してたんだが。
もう麻生太郎にがんばってもらうしかないが、彼も総理になったとたんに変わってしまう可能性を考えると恐ろしい。。。


彼にとってひとつ気の毒なのは小泉の残していった多くの負の遺産を引き継いでしまったことかと。*1


最後に、今回の報道でマスゴミの腐っていたところは
今まで散々「早く辞めろ」という無責任で批判にもなってない意見を垂れ流していたのに、
いざ実際に辞任になったら辞任に対して“無責任だ!!”とのたまいやがる。
これだからマスゴミなんて言われるんだろう。
これはどう考えてもいじめにしか見えん。本当にありがとうございましたとも言いたくない。
その一方で「いじめはいけません」なんてのたまうからタチの悪いダブルスタンダードだ。。。

*1:小泉の力で首相になれたワケでもあるが。。。