振り返れば奴がいる

最近見た昔のドラマで一番以前との印象が変わった。


織田裕二(司馬 江太郎)は昔はとにかく冷酷な印象が強く残っていたが
改めて観てみると冷酷一辺倒では全くない。
人間世界の裏の現実もしっかりと見つめていてなかなかの好印象。
本音を出さないので誤解されやすいが、行動一つ一つには彼自身の判断基準がしっかり出ている。
ドラマ後半では最終回に向かって彼の良いところを徐々に出しているが、
ドラマ前半にも彼の人間味のある態度や言葉の裏に隠された本音が見えるとなかなか面白い。
だからといって彼のような医者に見て欲しいかといわれると
さすがにちょっと考えてしまうが。。。
ちなみに彼の性格は“ブラックジャック”と同じ(参考?影響を受けた?)らしい…


それよりも石黒賢(石川 玄)の印象の方が全然変わった。
昔からのイメージは良い医者という部分が強く残っていたが
今観てみるとかなりの独善的な部分があって司馬よりも全然好きではない。
かなりエセヒューマニズム、偽善的部分があって猪突猛進型純粋まっすぐな感じ。
そしてドラマ後半部分の彼のとち狂った行動は観ていてゾッとした。
彼は独裁者、もしくはカルトの教祖になれる素質が十分にある。


最も印象が変わり、かつ観ていて腹が立つのが松下由樹(峰 春美)。
石黒賢同様エセヒューマニストで独善的なのだが、
自分では何もしない、できないそして他人に任せっぱなしなダメ人間。
毎回出てくる彼女の口癖(迷セリフ?)は「石川先生呼んできます!」。
まだ自分で色々実行する分石黒賢の方がまだマシな感じ。
役どころが研修医なので致し方ない部分が多々あるけれども。


石黒賢松下由樹のうさんくさい正義感による行動は毎度毎度かなり笑わせていただける。
ある意味コメディ(お笑い)的シニカルドラマにも受けとれてしまう。


ドラマなのでツッコミどころがたくさんあるのは致し方ないけど
昔とかなり異なる視点、印象が持ててかなり面白い。
最近見た昔のドラマで一番のヒット作。